人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただの日記ですけどね( ゚∀゚)ノ
by chi-iwa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
岐路
6月28日

ありえない暑さだったな。東京は36度だったって。あついよそれは!スーツじゃきついー!

朝5時半に新宿に到着・・・
ヘルシー亭の最寄り駅まで行って、漫画喫茶へ。
6時で、3時間コースにするか否かは最初に決めなきゃいけない。
で、ヘルシーは遅くとも9時に起きると。
・・・・決断はコースじゃない!

8時過ぎにヘルシー家に向かう。漫画喫茶は電波が入りずらいから、もう起きてるかと期待したが起きてない模様・・・9時まで待つ・・・

んで、入れたらあわてて荷物置いて、スーツに着替えて飛び出す!まーしーとラーメンを食うためにダッシュ!!靴間違えてひきかえす!

で、ラーメンを食う。なかなかうまい!なんか6年目にしてやっと東京を観光してる感じがするなあ。

んで、幕張へ。社長との面談だー!!!

ついて、受付へ。・・・・受付電話しかないし!!
というわけで電話したら、そこで待てとのこと。
いろいろみまわって、壁に貼ってある初日の出2005ってのを見てたら、恵那市笠置山あったし!!
あれは、一般の人がとって投稿するんだが、恵那にいたのかー。

そしたらぞくぞくと人がやってきた。1:1か1:2の面談って聞いてたが4人のようやね。
前のときに話した人もいて、4人でわいわいと。

んで社長んところへ。話がよくわからんが、ボーダーぎりぎりにおるとかなんとか。
俺ら4人危ないんかい!と思いつつ、フォローアップのメールはいいとかなんとか。
先週社長がテレビに出て、この会社について話してるのがあるって言ってたから、くれって言ったらDVDに焼いて配ってくれた。というわけでどんな会社なん?って思う人は言えば見せるよー。
結局なんかよくわからんうちに終わって、そのあと秘書っぽい人と話。
そしたら内定式の紙を配ってきた・・・
ここで当然の質問を一緒に受けてた人が。「私たち通ったんですか???」
この質問に秘書さんも「私もそれ思ってたんですよね~。社長~??」
って社長に聞いてるし:$

で、唐突の発表。通ったようです!!内定確定!
さらに驚くことに、内定式が7月1日。近いって!!!

その後内定出た4人で喫茶店で話して、東京へ。
4人いて、今すんでるところが、千葉、千葉、東京、大阪・・・俺だけやたら遠いし。

東京でちょうど部長から電話が。一緒に神保町に!!
あそこすごいわ。本屋だらけ。一日中おれたね。おもしろそうなのいっぱい!!!
かっぱ横丁んとこにある古書の町が町全体にある感じ。
一軒一軒見てたら進めないので泣く泣く突破。
その後靖国神社を初めて見た。おみくじ引いたら末吉・・・
今年になって大吉を一度も引いてないぞ???中吉も。
4回くらいひいてるのに・・・なんだなんだー???
今調べたら、1月「吉」「末吉」3月「末吉」6月「末吉」
・・・・大吉ってこんな引きにくかったっけ!?がんばるぞー!!!

んで飯を食って、部長が泊まってる親戚の家へ。
親戚は今別のところに住んでるらしく、部長がのんびり暮らしてた。
酒を飲みつつ話してきました。

それから帰宅。11時くらいにヘルシー家到着。まだ帰ってきてないしなー。さすが社会人。
はげしく忙しそうです。


で、今日から激しく悩む日々が始まりそうで・・・
どうしよう・・・・・
昨日決まった会社と、来月受ける教員。これどっちもやりたい。
俺が一番重視してきた勤務地に関して言うと、昨日の会社は幕張、教員は岐阜。
でも気象も勤務地に負けずやりたい。もちろん、教員のほうもやりたい仕事。
将来で見れば、岐阜に行きたい。岐阜に住みたい。
考えられる手段として

1:昨日の会社のほうに行って、数年でやめて戻って教員受ける。
2:教員のほうで決定。

この2択しかないんよねー。
1の場合、公務員試験は新卒がないっていう利点を使って両方の仕事ができるっていうところがいいんだが、
教員試験に今年受かってしまったら、一度蹴ってまた受けるのは厳しい。
働いてるときに(昨日の会社は激務ってことも結構聞く)勉強するのが難しい。
近年は教員採用枠が大きいんだが、将来どうなるかわからない。
などなどいろいろ問題が発生する。
2の場合は、気象が体験できない。これもこれで天気予報見たりするたびにいろいろ思いそうで・・・

リスクを背負ってなんかしてきたことなんかなかったからなー。ここにきて大きく悩むことになろうとは・・・(そういえば大学のとき阪大受けたの結構リスク大きかったな)
まあ教員試験に落ちれば、強制1になるからねえ。でも毎日勉強してるからそうはさせん。
あー困った。いろんな考え方、助言待ってます。
by chi-iwa | 2005-06-29 22:13 | 日記
<< からあげ ぼー >>