ただの日記ですけどね( ゚∀゚)ノ
by chi-iwa
<   2005年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧
bridge is broken
9月29日

旅もいよいよ終わりですね。バンコクのネットカフェから更新です。

昨日はラオス最終日につぐ2度目のハプニングデー。すごかった。
朝起きて、バンコク行きのバスへ。またラオスで会った人に会う。同じバスのようだ。
んで、バスが出る。聞いたところカンボジアの道がひどすぎてバンコク朝出て、シェムリついたのが夜中11時とか聞いてたから、どんな道なのかとすごく不安。
が、いい道やん。と数キロいったら、ジャンプしはじめました・・・なんだこの道。
最初はすげーと思って楽しんでたけど、すぐ飽きる。で、寝る。人間どこでも寝れるんやねえ。
で、起きたらバスがとまった。
何かなーと思ったら、バス修理してる!!!バスの一部が壊れたようだ。
バスの運転手をするのにはバスの修理もできなきゃいけないのかー。すごいなあ。
外人たちはそろって撮影大会。のんきだなあ。
で、途中休憩して飯を食う。ここでカンボジアの金すべて終了。5500リエルと5バーツという2カ国のお金をまぜて渡す。

で、出発。ラオスの人によるとあと50kmらしい。ここまで100kmあったんだが5時間くらいかかってるし・・・
で、出発して、タイヤ替えつつ進んでったらまた停車。
みやんぬが外に出て行った。しばらくして帰ってきて一言「橋がこわれとる」
日本人4人がわいわいしてると、気になったのかとなりにいた外人が聞いてくる
そこでみやんぬがまた一言
「ブリッジイズブロウクン」
このあとのこの外人の顔が忘れられないね。声も出なくてOh!って感じの無念そうな顔。
この3単語は今日のベストヒット賞だ。

で、橋を見に行ったり、1時間くらい待つ。この間にまたおもしろいことがわかる。
ラオスで会った人が京大生と阪大生で、阪大生のほうはみやんぬの後輩だという事実。
世の中せますぎるよ!!こっちが4年のときにむこうが1年だったから、みやんぬがかろうじて顔を見たことあるって感じだったが、まさか後輩とは。

で、なぜかバスをのりかえさせられる。当然乗り換え先のバスには人がたくさんのってたわけで、ぎゅうぎゅう。
橋がなおったから乗ったら、バス1時間くらい出ず。橋が車1台分しか通れないから、なぜかむこうからの車ばっかりが通過。でやっとでた。そっからさらにひどい道をはしりつづけ、国境到着!もう夜7時です・・・150kmの距離を11時間って・・・
さらにすごいすなぼこりで、服からかばんからほこりだらけ。すごい状態になった。

そういえばよくバス乗って移動したが、車酔いする人は間違いなく無理やね。
ありえん揺れ、傾きだし。倒れる直前までいってそうな気がするもんなあ。

で、国境越えはなんなく終了。国境が5時までしか開いてないと思ってたから、どの本にも危険と書いてあるカンボジア側国境のポイペトで一晩すごすことを覚悟したんだが、8時まであいてたし。
不安だったタイビザもぜんぜん何のことなく突破。
タイ側でたらすごくいいバス。8時くらいにでて、12時につきました・・・・
おせえ!!!夜中12時にカオサン通りにほおりだされた。
カオサン通りっていうのはバックパッカーの聖地であり、安宿が大量にあったりするところで、夜中12時についてもだいぶにぎやかだった。
で、3件くらいホテル探し回って、なんとか入れた。ふう。
3時くらいに就寝。つっかれたー!!!


今日は10時くらいまで寝る。のんびり出て、次のホテルは町の中心のほうに取る。
しかしカオサン通りもだいぶきれいになってた。前来たのが1年半前だが、だいぶかわったなあ。
で、あとはひとつのでっかいショッピングセンターで5時間くらいいました。今もそこでネット中。
しかしすごいわ。タイは都会だ!
もはやここは東南アジアじゃないな。立派な都市です。
あと、ほかと比べてちょっと物価が高い。高いけど日本とくらべるとやっぱり安い。
だから人気なんだろうなあ。すごい楽だもん。

んで昨日テレビもネットもできなかったから、野球気になってたが、阪神がM1になってるし!!!
俺より1個したの学年だよ!
これは今日決まっちゃうよなあ。あーあ。
[PR]
by chi-iwa | 2005-09-29 18:32 | 日記
ラストシェムリ
9月27日

ついに最後のまわる日。今日はロリュオス遺跡群へ行ってきました。
30分くらい離れたところの遺跡群。
うーん、予想外に早く終わってしまった。
工事中のところに日本人ツアーが入ってたから勝手に入り込んでみたり。
あんなくずれそうなところで大丈夫なのかなー。すごくおびえてた人いたけどw

んで、あまりにも早く終わってしまったので、アンコールワットの北東側をまわった。
うまいこと彫ってあってきれいだった。
でも最後のほうはつかれてて、「あと3つ見ればいいんやね、いくかー」とか、義務的な感じでまわってたような:$
でもやっぱりすごい遺跡もあったよ。(感想貧相)

すべて終わって、飯食ってネット中。お金がない・・・・
今の所持金、2ドル(8000リエル)。
ネットで2000リエル消えるから、あと6000。どうすごそうかなあ。
やっぱりここは観光地だから食料にしてもなんにしても高い。
観光価格だ。結局カンボジアでは15000円両替だった。金かかるなあ。

さて、今日中日が勝ってM3でとどまった模様。
1日まで耐えてくれるのが一番うれしいんだが、30日優勝だったら親が大阪入りしそうだ。
だけど29日優勝がありえるんだよなー。これだけは避けたい。がんばれ中日。デジカメほしいぞ!

院生室では四暗刻単騎をはったり、数えやくまんはったり、大三元はったりしたそうだ。かわってないなあ。

あ、あと今日も韓国人のまねしたら、韓国語で対応しました。くそー負けた。

うちPが最終回だったようで。無念。

明日はバスでタイにむかいます!あさってどこいこうかなー。
[PR]
by chi-iwa | 2005-09-27 23:20 | 日記
天空の城ラピュタ
9月26日

今日もアンコールの町をまわります。
昨日一日バイクでつれてってもらったにーちゃんの友達みたいな人の乗り物で行く。
昨日値切りまくってたのを見てたから、いきなり最安値でOK。いいね。

あとはアンコールトムの見逃し部分をざっとみて午前中終わり。広いって。
午後はその周り。ラプロームってところは、木に侵食された遺跡で、ラピュタみたいですごくよかった。
草をかきわけていって、その先にある石碑を見ながら「読める!読めるぞ!」って言おうかと思ったもん。
ここは意外によかったなー。神秘的な感じ。
こっから80kmくらい離れたところにラピュタの元になった遺跡があるとか聞いたけど、ここでも十分元になれそうな感じだった。

あとはアンコールバルーン。11ドルも払って気球にのって降りてきた。
なんかいったら、今日のラストだから早く乗り込めー!って言われたし。ぎりぎりかよ。
高いところから見下ろしたアンコールワットもまたよし。

んでそのあとはアンコールワット再び。写真をとってまわった。
するとすごく奇跡的に、ラオスで話した日本人と再開!!まさかここで会うとは。
話を聞くと、バンコク行きのバスも同じの可能性が・・・

んで帰った。運転手のにーちゃんに明日もよろしくってことにしたら、金は明日でいいって言われるし。いいんかいそれで。my friendsって言っちゃったしなー。

バスチケット購入。前言った予定とかわって、一日早い28日にバンコクへむかいます。
なぜならアンコールワットのチケットは1日券、3日券、1週間券とあって、これがないとどの遺跡も観光できないんよね。で、3日券だから最後の一日が開いてしまう。というわけでバンコクにむかいまーす。
なんかぐろさんの話だと阪大教授陣がバンコク入りしたからばったり会うかも・・・

んで夜はマッサージ、タイ式。
いてえ。なんてパワフルなんだ。腰はその力加減でいいんだが、ほか痛すぎー!
また手がきれいって言われてしまった。女もうらやむ女爪です。

というわけで、明日は遠くにある遺跡に行ってきます。

東南アジアでおもしろいのは、売り子。とくにカンボジアはすごくて、すぐによってきて、水ーとか1コイチドル。とか言ってきます。しかも小さい子。
こっちはかなり言葉を叩き込んで数字マスター。高すぎる。100リエルにして。とか遊んで、結局買わずに帰ったり:$
この売り子すごいのは、英語ぺらぺら。ものすごい小さいのに。小学生くらいだぞ。
日本語がうまいのも多いしなー。どこで覚えるんだろう。
で、俺が韓国人のふりしたら、韓国語で返してきやがった!!!
トゥゲイルドル(2個一ドル)とか、サジュセヨー。(買って)とか。
びっくりしたなー。
カンボジアでは言葉たくさん覚えて楽しんでいます。
明日がアンコール最後かー。
[PR]
by chi-iwa | 2005-09-26 23:24 | 日記
アンコールワット突入!
9月25日

今日はのんびりしまくって9時にホテルを出る。
宿を変えて、日本人がやってるところへ。でもいっぱい。となり紹介されていく。

んで値切りに値切ってアンコールワットへ!
4ドルで1日ついてもらったんだが、どうも破格みたいだなー。いい値切りをした。

チケットを買う。日本語ぺらぺらな人に写真とられて、3日券40ドル。高すぎ!!!

で、まずはアンコールトムの中にあるバイヨンってところへ。
一応アンコールワットとバイヨンと2大名物ってことで。

やっぱりすげえ。でかい。すごい。さすがだ。
かなりの時間ここにいたなあ。んで次はアンコールワット!
でかーい!すごい!って感想こればっかり。

ここ見てる途中にカメラの電池が切れる・・・・というわけでざっとみて続きは明日ー。
大きすぎて1日じゃまわれんわー。すごいね。

帰ってきたら飲むヨーグルト。なぜか東南アジアによく売ってて俺はいつも買いまくる。
ここんとこずっと腹の調子悪かったしビフィズス菌にがんばってもらわんと。
でも今朝はうんこがはっきりしてたからだいぶなおったー!!

あとニュースみてたら、あさしょうりゅう優勝とか野口みずき日本新とかの中にまじって、
岐阜県多治見市で鎌で小学生きられるとか出るし。
あとシンガポールでデング熱大流行って出るし。
こわいなあ。

あとまたマッサージ。言葉覚えたぞー。ありがとうこんにちは元気ですかさようなら。この4つでいくぜ!
あと日本で働いてる日本語がめちゃくちゃうまい韓国人がいた。
韓国語通じたけどほとんど話せなかったー!!ちょっと勉強しなおすかー。
発音はよさげだけど、会話ができんわー。

あと地球はく終わったね。中津にいるときは毎日毎日ネタがなくならないのかというほど万博ばっかやってたんだが終わってしまったかー。行きたかったなー。
誰かキッコロのストラップ買ってくれたのか??

んで阪神が優勝しそう!!
誰か優勝した次の日のヨドバシカメラで福袋を買ってくれい!!
前優勝したとき、1万でデジカメ+いろいろが入っててかなりよかった。
デジカメほしいよー。
[PR]
by chi-iwa | 2005-09-25 23:05 | 日記
アンコールワットきたー!!!
9月24日

やってーきまーしたー、あこがれのーあんこーるー。(ギンギンギラギラパラダイスの音楽で)
というわけで来ましたアンコールワット!
まあまだいってないんやけどね。

今日はプノンペンからシェムリアップまでバス。6時間。
昨日今日と連続でバスのせいか、すごい疲れた。

で、バスおりたらすごい量の人にかこまれる。
で、なんとかしてホテルいって、Tシャツ買って、だまされながらサンセット見た。
マッサージもした。

あー、これ文字が出るのすごいおそいからすごく打ちにくい!
今日はこれまで!
[PR]
by chi-iwa | 2005-09-25 00:01 | 日記
やってきましたカンボジア
9月23日

昨日は結局一日ぶらぶらして終わったよ。ほとんど地図見ずに動いてたし。
夜、JAZZの店にいたら、隣に日本人が。
日本人2人+ベトナム人女性2人みたいで、いきなり話し掛けてきた。
「Are you Japanese?」
俺は日本語で「そうですよ」って答えたら、「うわーまけたー!」って言ってきた。

詳しく聞くとベトナム女性と賭けをしてたみたい。
おっちゃんは、俺がタイ人にかけてて、ベトナム人は日本人に賭けてた。
それからしばらく話したんだが、そのおっちゃんタイに5年くらいいるし!!
そんなおっちゃんに俺タイ人と間違われたのかよ!すっかりこっちの人になったのか???

んで今日は朝「もうツアー会社の人来たよー!」って言われて慌ててチェックアウトでバスに乗り込む。
途中バスの乗り換えのときツアー会社でまっとれって言われてまたされてたんだが、
そのときツアーの人が「チケットもっとる?」って聞いてきて、出したら、「あー」って言いながら笑ったあと、「モウスコシオマチクダサイ」って日本語で言ってきた。まさか、ここでも日本人以外に間違えられてたのか・・・??チケットきかれたときみやんぬトイレ行ってていなかったしな・・・・

まあそんなこんなで5ドルでカンボジアの首都プノンペンへ。
国境越えではいつもいろいろめんどいんだが、今回はすんなり通過。
が、通過後がすんなりいかず、バスが小さすぎ!!!
無理やり入って、俺らが座ったところはフィリピン集団の中・・・
ひえー。オカマ集団ー!
俺が座ったところは、右が同い年の女の人と、男(こいつは普通か?)だったんだが、前に座ったみやんぬがオカマ2人に囲まれて大変でした:$:$:$
英語でコミュニケーションがすげえ大変だった・・・

途中でバスがかわって、そこからはのんびり睡眠。ふぅ。
んでプノンペンついて、なぜか中華料理食って、スーパーで買い物して帰宅。
あと明日シェムリアップへ向かうチケットも買ったから明日シェムリアップにむかいます!!
プノンペンで何もしてねえ・・・ここでかいゲーセンがあったり、カジノがあったりしてなかなかおもしろそう。でも明日朝一でシェムリアップへ向かいます。

予定はシェムリアップに29までいる。んで
29日:シェムリアップ(カンボジア)→バンコク(タイ)
30日:バンコク(タイ)→香港(一応中国)
1日:香港→大阪(日本)

という予定になっております!あーついにこの旅も終わるなー。長いようで短いようで。
NHKの海外安全情報がとてもおもしろかったり、何もないところでも欧米人を見るととりあえず安心したり。いろいろあったなー。

あと、旅始まってすぐ困ったのが、髭剃りの破壊。
なんか、1cmくらい金属部分が割れちゃって、刃丸出し。
あぶねー。ひげそりはいつも命がけです。
[PR]
by chi-iwa | 2005-09-23 23:02 | 日記
ホーチミン到着!
9月22日

ホーチミンつきましたー。前の日記の続きは書くのが大変そうなので、みやんぬ日記でも見てください。

今日は飛行機に乗ってホーチミンへ。場所覚えてるなー。なつかしい。
んで、飯食ってネット。なんとあのインドにいるというハラダーがサインイン。
インドーベトナムメッセ成功!!

というわけでこのあとの日程。
明日プノンペン(カンボジア)へ行って、その後シェムリアップ(アンコールワット)へ行って、バンコクへわたって、香港経由で日本です!
あー、あとちょっとになったなあ。
[PR]
by chi-iwa | 2005-09-22 14:55 | 日記
ちょっと詳しく
9月20日

時間が許す限り詳しく書いてみようかな。

パークセーまで間違って来ちゃったということで、そばにある世界遺産ワットプーへ行く事に。
バスで行こうと思ったけどないみたいで、対岸の町まで乗り合いバスで行って、船でわたる。
船と、遠くの山と、近くの島の3点の関係で、島が動くという不思議な錯覚にあう。

んで、乗り物捕まえてワットプーへ。
誰もいねー。観光客いないなー。でもすごかった。
まだworld heritageに指定されたてだったから、ほとんど復旧もすすんでなくて、これからどんどんきれいになってくんだろうなーと思いながら見る。
外人一人だけいた。
ノートに、「ゴムぞうりこの地をふむ。 岐阜県中津川市」
とわかる人にはわかる書込みをしてきた。

で、帰る。大問題。とりあえず行きと同じコースをたどろうと思って、対岸の町まで行くが、なんもない。
1時間くらい待つが何も来ず、ベトナムへのバスが迫ってたからあせる。ヒッチハイク敢行!!
・・・失敗。

どうしようかというとき、ヒッチハイクした一人の人が戻ってきてくれる!!!感謝!!!
が、OKも通じないくらいの現地人。
「ありがとう」「こんにちは」「日本」「パークセー(地名)」の4つの言葉でコミュニケーション!!!
できるはずもなく、小さい子3人と遊びながら、パークセーまで。
ここでいいです。も言えないので、結局つれてきてもらっちゃった。
お金払おうと思ったけど受け取ってもらえずだったし。
すごく助かった。そして悪い事したなあ。と思いつつ大きく感謝。

助かったー!と思うのはわずか。金が無い。銀行ももうしまっちゃった・・・
残金200円・・・やべー。
それでもなんとかバスステーションまでいかなければ!!バイクつかまえる。
が、これも現地人!つたわらねー!!!!
なんか通じたみたいで、行くがわけわからんところ、違うーって言うと、方向はあってるっぽいほうにすすむ。
が、違うとこでとまる。なんとかわからせようと、バスの写真を見せる。するとわかったみたいで、遠いからバイクじゃ無理。とその場所でほったらかされてどっか行ってしまう。

おっとここまでかな。ではー。
[PR]
by chi-iwa | 2005-09-20 22:32 | 日記
軽く更新
9月20日

はいどうもー。生きてますよー。
どうもベトナム中部は、日本語が使えるどころか、日本語が読めないパソコンばっかりで、なかなか使えない。

んでもって、前の日記から今日まですごいハプニング大賞的事件がいろいろとあったなあ。
ヒッチハイクしちゃったし。ラオスの田舎でどうしようもなくなるし。

でもまあ元気にやってます。んで予定も大きく変わって、

パークセー(ラオス)→フエ(ベトナム)→ホイアン(今ここ)って来て、

これからは明日この近くの遺跡行って、明後日飛行機でホーチミンへ。
んで次の日カンボジアプノンペン入りするかなー。

んでもって原田先生がついにインド入りしましたねー。生きて帰ってくるんだろうか。

しかし海外にいるのに、数日更新しなかっただけで「生きてるかー」って何人にも言われるのは不思議な感じだ・・・
[PR]
by chi-iwa | 2005-09-20 21:38 | 日記
なぜかPakse
9月15日

今日は朝からバス。サワンナケートに向かう。
ぼろいバスも、道端でのトイレもなれたもんです。

昼ごはんはすごく怪しい物体を買って食う。栗みたいな感じでまあうまかったかな。

で、着く時間になってもつかないなーと思ったら、とっくに着いて通り過ぎてた!!!
バスで11時間弱たって到着。

というわけでラオス第二の都市パークセーまで来ちゃいました。4時間くらい遠め。
せっかくだから明日近所にある世界遺産にいってこようと思います。

んでもってバスでベトナムフエに向かいます。
急遽予定変更して、ホーチミンもプノンペンもカット!すぐにアンコールワットへとびます!!
院生室のノートに書いたコースとずいぶんかわったなあ・・・

あと金が尽きてピンチ。明日両替また1000円追加せねば・・・

そういえばみやんぬの日記はここに書いてあるんで、別視点からもどうぞ。

マリオ
[PR]
by chi-iwa | 2005-09-15 21:48 | 日記