ただの日記ですけどね( ゚∀゚)ノ
by chi-iwa
<   2005年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧
からあげ
b0036858_13454662.jpg6月29日

今日は久々の夏日じゃない。いいね。

今日は10時ごろから行動開始・・・・
mp3プレイヤーが届いたからそれの設定とか。
あとは洗濯して、勉強・・・
途中買出しに。鶏肉3kg!!!

夜から揚げました。2時間くらい揚げ続けたか・・・

夜はひさびさにぷぷるん登場。
[PR]
by chi-iwa | 2005-06-30 12:08 | 日記
岐路
6月28日

ありえない暑さだったな。東京は36度だったって。あついよそれは!スーツじゃきついー!

朝5時半に新宿に到着・・・
ヘルシー亭の最寄り駅まで行って、漫画喫茶へ。
6時で、3時間コースにするか否かは最初に決めなきゃいけない。
で、ヘルシーは遅くとも9時に起きると。
・・・・決断はコースじゃない!

8時過ぎにヘルシー家に向かう。漫画喫茶は電波が入りずらいから、もう起きてるかと期待したが起きてない模様・・・9時まで待つ・・・

んで、入れたらあわてて荷物置いて、スーツに着替えて飛び出す!まーしーとラーメンを食うためにダッシュ!!靴間違えてひきかえす!

で、ラーメンを食う。なかなかうまい!なんか6年目にしてやっと東京を観光してる感じがするなあ。

んで、幕張へ。社長との面談だー!!!

ついて、受付へ。・・・・受付電話しかないし!!
というわけで電話したら、そこで待てとのこと。
いろいろみまわって、壁に貼ってある初日の出2005ってのを見てたら、恵那市笠置山あったし!!
あれは、一般の人がとって投稿するんだが、恵那にいたのかー。

そしたらぞくぞくと人がやってきた。1:1か1:2の面談って聞いてたが4人のようやね。
前のときに話した人もいて、4人でわいわいと。

んで社長んところへ。話がよくわからんが、ボーダーぎりぎりにおるとかなんとか。
俺ら4人危ないんかい!と思いつつ、フォローアップのメールはいいとかなんとか。
先週社長がテレビに出て、この会社について話してるのがあるって言ってたから、くれって言ったらDVDに焼いて配ってくれた。というわけでどんな会社なん?って思う人は言えば見せるよー。
結局なんかよくわからんうちに終わって、そのあと秘書っぽい人と話。
そしたら内定式の紙を配ってきた・・・
ここで当然の質問を一緒に受けてた人が。「私たち通ったんですか???」
この質問に秘書さんも「私もそれ思ってたんですよね~。社長~??」
って社長に聞いてるし:$

で、唐突の発表。通ったようです!!内定確定!
さらに驚くことに、内定式が7月1日。近いって!!!

その後内定出た4人で喫茶店で話して、東京へ。
4人いて、今すんでるところが、千葉、千葉、東京、大阪・・・俺だけやたら遠いし。

東京でちょうど部長から電話が。一緒に神保町に!!
あそこすごいわ。本屋だらけ。一日中おれたね。おもしろそうなのいっぱい!!!
かっぱ横丁んとこにある古書の町が町全体にある感じ。
一軒一軒見てたら進めないので泣く泣く突破。
その後靖国神社を初めて見た。おみくじ引いたら末吉・・・
今年になって大吉を一度も引いてないぞ???中吉も。
4回くらいひいてるのに・・・なんだなんだー???
今調べたら、1月「吉」「末吉」3月「末吉」6月「末吉」
・・・・大吉ってこんな引きにくかったっけ!?がんばるぞー!!!

んで飯を食って、部長が泊まってる親戚の家へ。
親戚は今別のところに住んでるらしく、部長がのんびり暮らしてた。
酒を飲みつつ話してきました。

それから帰宅。11時くらいにヘルシー家到着。まだ帰ってきてないしなー。さすが社会人。
はげしく忙しそうです。


で、今日から激しく悩む日々が始まりそうで・・・
どうしよう・・・・・
昨日決まった会社と、来月受ける教員。これどっちもやりたい。
俺が一番重視してきた勤務地に関して言うと、昨日の会社は幕張、教員は岐阜。
でも気象も勤務地に負けずやりたい。もちろん、教員のほうもやりたい仕事。
将来で見れば、岐阜に行きたい。岐阜に住みたい。
考えられる手段として

1:昨日の会社のほうに行って、数年でやめて戻って教員受ける。
2:教員のほうで決定。

この2択しかないんよねー。
1の場合、公務員試験は新卒がないっていう利点を使って両方の仕事ができるっていうところがいいんだが、
教員試験に今年受かってしまったら、一度蹴ってまた受けるのは厳しい。
働いてるときに(昨日の会社は激務ってことも結構聞く)勉強するのが難しい。
近年は教員採用枠が大きいんだが、将来どうなるかわからない。
などなどいろいろ問題が発生する。
2の場合は、気象が体験できない。これもこれで天気予報見たりするたびにいろいろ思いそうで・・・

リスクを背負ってなんかしてきたことなんかなかったからなー。ここにきて大きく悩むことになろうとは・・・(そういえば大学のとき阪大受けたの結構リスク大きかったな)
まあ教員試験に落ちれば、強制1になるからねえ。でも毎日勉強してるからそうはさせん。
あー困った。いろんな考え方、助言待ってます。
[PR]
by chi-iwa | 2005-06-29 22:13 | 日記
ぼー
6月27日

昼暑く夜涼しい。中津の気候やねえ。

今日は8時に起きた。以上。
ワンピース読んだりかなあ。暇でした。

で、夜は夜行バスで東京へ。
中津川発新宿着という夜行バスで、途中どこにも止まらない。
乗客4人でした・・・・もうけ出るのか~!??
片道4700円、往復だと8000円だから片道4000円。俺は学割で3700円ちょいだったことを考えて、4人だから15000円くらい。
中津ー東京で15000円ってもうけてるんだろうか???
人件費を考えないと、ガス代、高速代とかあって・・・・うーん・・どうなんだろう??
とりあえず4人ってことを院生室MLに送ったら、ぐろさんから「麻雀やるしかないな」というメールが。
だめだなー:$

ひろーくつかって寝ていきました。
[PR]
by chi-iwa | 2005-06-29 00:52 | 日記
行政事務・・・
6月26日

6時おき・・・眠い!!!
けんちゃんち出てからそばのコンビニ行ったら、おにぎりが50円引き!!!
きたー!(内定出た)面接で言った夢のロー○ンのシーチキンマヨネーズ腹いっぱい食うを実行するときが来たようだ!!
とはいってもあんまり食欲はなかったから5個だけ・・・

そして岐阜市へ。
岐阜駅についたのが8時くらいで、8時半受付開始。手元の紙には徒歩25分って書いてあったから、バスで行くよりこっちのほうがいいやと思って歩く。予想外に近かった。

で、えんぴつもらって入る。高校が会場やね。
ってことはスリッパがいるのか~!!!!みんな持ってきてるし・・
というわけで俺ははだしで・・・

しかし公務員試験っていろんな格好の人いるよなー。就職活動の中で一番公務員っぽくない。
スーツが5分くらい。あとの9割5分は私服で、そのなかにもいろいろと。

というわけで高校を見学しながら部屋へ。1000人弱が受けてるけど、インターネットで申し込んだから1号室で受けたつまり最初の40人の中にいたみたい。

大学入試偏差値ランキングみたいなのがそこらじゅうに張ってあってチェックチェック。

午前中は一般教養。英語と国語が国家一種より難しかったような・・
パズル系統で稼ぐ!!!

昼休みは散歩。ここぞとばかりに学校内をうろうろうろうろ。
高1~3の教室見回ってみました。

で、午後の最初の試験は論文・・・・
「行政事務の外部委託について」

・・・・・・????
ぎょ、行政事務!?
行政事務がわからずスタート地点にも立てません・・・・

とりあえず、内定もらった2社でやってたことを無理矢理使う!!
県庁のホームページは外部に頼んだほうがいいよー。とか、
避難指示、避難命令(避難って漢字がかけなかったため、ひ難になってます)を出す気象条件を判断するにはプロに任せたほうがいいよー。とか。
間違ってたら大恥ですな:$
隣の人は白紙で出してたな~。

で、最後専門試験。専門なのに非専門。
40分残して終了。途中退室も出来たが最後まで。
余った時間見直しもしようがないので、数学の問題を考えてた。
1/cosxの積分。前ぐろさんになんとなく聞いて覚えてたことを使ってがりがりと。
解けたー!!!!!すげー!こんな技が!って昔は解けてたのか??
cosx/1-(sinx)^2にしてから積分かあ。

あとsin(α+Β)=sinαcosΒ+cosαsinΒ
を示そうとして計算したら符号がずれる・・・・・なんでだ???
とまあこんなことをしてた。

それから名古屋へ。中津川へ名古屋経由と太多線経由とでは値段が違います。
名古屋でけんちゃんと合流するまでタワーズ11階の本屋でいろいろ読んでた。
さっきの計算ミスはsin(-α)にするのを忘れてたようだ。

けんちゃんと合流して、味噌煮込みうどん食いにいった~!!30分待ち!
山本屋の味噌煮込み。かたいよ~!
味噌煮込みはああいうもんらしいけど、たからの味噌煮込み食っちゃったらねえ。
味噌煮込みところの両方いっぺんに食いたくなってきた。

飯食ってから帰宅。中津は遠いです。

あと、内定出た~!!って言いまくってた先日の気象の会社やけど、みんなの就活日記見てるとどうも違うっぽい:$
次が最終か:$落ちたらはずかしいいいい:$
[PR]
by chi-iwa | 2005-06-27 09:48 | 日記
宅急便マジック
6月25日

今日は朝からおおさわがし。
mp3プレイヤーが届くか届かないか・・・

朝起きてすぐ(9時くらい)に電話。まだ来てないとのこと。次の便は1時。
というわけで、今度はホームページのほうに受け取り先を変えれるかどうかの質問を送る。

で、1時まで待つことにしたから梅田へ買い物へ。
アーバンライナー(近鉄特急)を金券ショップで買い、ころころのバッグを買う。
今回のころころはタイヤが変わってて摩擦が減った!動きやすい!!!
歩いてるときに電話があって、宅急便屋さんから。
今日こなかったら東京に転送可能!!いいねー!
で、帰りに髪の毛切って帰宅。あわてて荷物つめかえ。

1時半ごろに電話がきて、1時の便にもなかったと。
そのときに、月曜日に届くようであれば岐阜県に送ってくれという無理を言ってみたらいいって!!
というわけで、月曜日に岐阜に来るか、火曜日以降に東京に来るかということになりました。

というわけであわてて名古屋へ。アーバンライナーいいねー。早い早い。
月曜の夜行バスとってけんちゃんちへ!!

飲んできました~!
あと楽譜から曲名を当てるといのやってたんだが、わけわかりませんな。
ドラクエの楽譜でやってたからいくつかはあたったけど、英語の文見てるくらいの意味不明さ。
曲のほうから思い出そうとして、ライアンのフィールドの曲が思いだせん!とか言ってら、持ってる楽譜がその音楽で・・持ってるのにわからんという状態にもなってみたり:$
トトロの曲ききながら楽譜をおったら容赦なく放置されるしね・・「次のページ!」って何度言われたか:$

というわけで名古屋に泊まりましたー!
[PR]
by chi-iwa | 2005-06-27 09:47 | 日記
浪人はなくなった模様
6月24日
29℃60%1004hPa晴れ(23時現在)
49.0kg10.1%

あっつい!!水不足が深刻化してますな。雨降るなーでも降れー。

今日は5時半に目覚ましで電話かけて即寝る。
で、9時おき。学校へ・・・・

吹田で授業受けて帰る。計算のおかしかったところ先生に伝えたら、ああ確かに。と。
どんどん示そうとしている条件がゆるくなっていく・・・

午後から遊んで、帰る!
その途中に電話が!!!!
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

気象会社から電話来ました!!!みんなに言ってるだろうとわかってても、「リーダーたちはあなたをとても高く評価しています」とか言われるとうれしいです。
火曜日に社長と1:1で話してくれって言われた・・・ここで落ちたら受かったーって言いふらしておいて恥ずかしいな・・・・

帰ったら大慌て。
5時くらいから明日の準備して、9時に寝るという予定が台無し。
日曜:岐阜 火曜:東京 という事態に計画を立て直し!!
中津を出るバスだと幕張に1時5分で、1時集合に少し遅れてしまうとか、mp3プレイヤーがまだ帰ってこないとか問題がありつつ、計画を立ててみた。
あと受験票を作ったり。

あー困った!!!

あと今日朝起きてから鼻水でっぱなしやったし、夜のどが痛いし・・・風邪引いたか???


夜、もうひとつの奇跡が!!!!!
イギリスフランス旅行の写真が出てきた!!!
これは、デスクトップのHDDが一度吹っ飛んだときに、アックアップがとってなくて、ショックを受けてたものなんだが、友達に渡したCDの中に入ってた!!!
これは奇跡!!!!旅行の思い出復活!!!!
[PR]
by chi-iwa | 2005-06-24 22:15 | 日記
バンジー
6月23日
28℃60%1002hPa晴れ(24時半現在)
49.5kg9.9%

あつい~!今日はくもりじゃなかったのか?明日も戻るし・・

今日は9時過ぎにおきたんやったかな?暑くて。ふとんをもうそろそろ片付けないと・・・
ストレッチマンがやっとった!!!ストレッチマンキッズかよ!!!

学校行って勉強。だいぶ法規も頭に入ってきたね。いい感じ。

あと、修士論文の計算のほうが、先生と違った結果出るし・・・
持って言ったら、確かに違うって言われた・・・
ことごとく先生の予想を否定・・・
さらに調べていったらまた違うヶ所が・・・明日また聞かねば・・

あとはのんびり。一般教養の数学(算数?)の問題が解けなかったり。みんなすぐ解けるし!
普通の数学の問題も、なんかみんな覚えてるしな~。

バンジーするなんて話出るしなあ・・・・

前受けた気象会社の結果は明日まで。
どうもいろいろ見てると受かったら電話で、落ちたらメールで連絡が来る模様・・・
メールチェックがこええええええ!!!!
[PR]
by chi-iwa | 2005-06-24 00:46 | 日記
Always for me
6月22日
29℃60%1002hPa晴れ(24時半現在)
48.3kg10.6%

あついー。あついー。明日午前中雨みたいやよ。

7時に大阪につく。ぼーっとしながら帰宅・・・
風呂入ったりしたあと、ちょっと寝ても問題ないかな・・と思って寝る。
窓あけて、テレビもつけっぱなしだったら、1時間くらいで目が覚めるだろうと予想。

~♪♪(とくダネの音楽)

・・・・

あーあちいなあ・・・~♪(ごきげんようのさいころころがし中)

!?
ええええええええええええ!!!

寝すぎました。
1時から合同セミナーだったんだが・・

学校行って、寝たはずなのにぼーっと。今日は休みだー。

夕方はかんしん塾。歴史( ゚∀゚)ノィィョ―
公務員用にならってるわけじゃないんやけど、前の国家二種の試験のときに、ちょうど出てラッキーだった。
しかし8時くらいでもまだ明るさが残ってるのが不思議だ。
8時っていつでも真っ暗なイメージしかないんやけどなあ。
中津は山に囲まれてたりするのが原因か?

夜は妙に空腹。まあ飯食ったのが6時くらいにパンだからなー。朝昼ごはん小さいパン2個だし。
鶏肉の塊に食いつきたい感じ。肉くいてー!!!
[PR]
by chi-iwa | 2005-06-23 00:10 | 日記
ついに鍵まで・・
6月20日
28℃55%1002hPa晴れ(20時半現在)
49.1kg10.1%

あちい・・・・夏だ夏だーーー。

今日は目覚ましで無理矢理9時おき。眠い・・・
学校着いたらとりあえず今夜の夜行バスの予約。帰り分も。
帰りはなかったからちょっと高いバスに。
郵便局で1万おろそうか2万おろそうか悩んで、1万おろしたら残金2000円だった・・・あぶねえ!

あとは院生室で勉強だな。むずいねむいよ。
前計算がおかしかったところを先生に聞いたら、あれ~?って。
夕方ごろメールきて、聞きに行ったら前のは間違いだったようで・・・違う計算をすることになりました。

昨日の試験答え合わせ・・・
一般のほうは、〇〇〇〇・・・!おお!必須問題25問のうち21問正解!
全体でも70%以上ゲットー( ゚∀゚)ノィョ―ゥ
専門・・・・
・・・・・
あれ?
6分野各7問全42問あったんだが、2分野で0点。5択なんだが・・・
全部で10点・・・23%・・・(´・ω・`)ショボーン足して100%かよ!

mp3プレイヤーを会社に送って・・・これが金曜までに届くかがキー。
土曜日に名古屋行くからなー。それまでにくるかどうか・・・

なんと自転車の鍵がない!飯くったところとかうろうろしたけどないし・・・歩いて帰宅(´・ω・`)ショボーン

んで飯とか風呂とかのあと、東京いってきまーす!!
[PR]
by chi-iwa | 2005-06-20 20:22 | 日記
大学で試験か
6月19日
29℃60%998hPa晴れ(25時半現在)
49.4kg9.9%

途中涼しかったね。しかし雨ふらんなー。俺が東京行くときに振りそうだ。・・・またかよ!(幕張行くとき3回行って全部雨)

今日は7時半おき。公務員試験だ~!!!
場所はなんと阪大。近い!!!!!

というわけでのんびり行ってきました。
これがすごいことに、国家一種と同じ、また試験開始5分遅れ!!!!
あきらかに読まされてるマニュアルの時間配分がおかしい!!電子計算機って言わんよ。
これだから役所は嫌いだー。
んでもって、解答用紙なぜかAとB渡されたままスタートしちゃったもんだから、どっちかわからんし。まあAだろうけど。
試験といてたらいきなり回収された。びっくり!!
海外みたいに自己責任で全部やれ!!ってのなら、マニュアル読まなくてもいいだろうし、きっちりしたいっていうなら、時間をまもってくれー。

というわけで試験受けてました。一般のほうはいけたかな。
昼休みは院生室でのんびりと。とちゅうでごろーちゃんが来た。
再び午後から試験。12:40-17:00って長すぎ!!!
と思ったら13:00-14:00は論文。無理矢理書く!余った時間でお断りのメールの文考える!!!
その後専門試験。・・・違法?違憲?市場に投資??
専門外の専門試験。すごかった。確実にわかった問題が0なのもめずらしい。
というわけで3時半ごろ途中退室。院生室でのんびりしてました。
5時に問題を返してもらって、院生室でぐー。
ごろーちゃんとはらだくんと焼肉食い放題いってきました( ゚∀゚)ノ

夜中千葉で震度4の地震あったねー。まーしーとメッセ中でリアル中継。千葉県人にもメールを送ってしまった。
[PR]
by chi-iwa | 2005-06-20 00:58 | 日記