ただの日記ですけどね( ゚∀゚)ノ
by chi-iwa
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ちょっと詳しく
9月20日

時間が許す限り詳しく書いてみようかな。

パークセーまで間違って来ちゃったということで、そばにある世界遺産ワットプーへ行く事に。
バスで行こうと思ったけどないみたいで、対岸の町まで乗り合いバスで行って、船でわたる。
船と、遠くの山と、近くの島の3点の関係で、島が動くという不思議な錯覚にあう。

んで、乗り物捕まえてワットプーへ。
誰もいねー。観光客いないなー。でもすごかった。
まだworld heritageに指定されたてだったから、ほとんど復旧もすすんでなくて、これからどんどんきれいになってくんだろうなーと思いながら見る。
外人一人だけいた。
ノートに、「ゴムぞうりこの地をふむ。 岐阜県中津川市」
とわかる人にはわかる書込みをしてきた。

で、帰る。大問題。とりあえず行きと同じコースをたどろうと思って、対岸の町まで行くが、なんもない。
1時間くらい待つが何も来ず、ベトナムへのバスが迫ってたからあせる。ヒッチハイク敢行!!
・・・失敗。

どうしようかというとき、ヒッチハイクした一人の人が戻ってきてくれる!!!感謝!!!
が、OKも通じないくらいの現地人。
「ありがとう」「こんにちは」「日本」「パークセー(地名)」の4つの言葉でコミュニケーション!!!
できるはずもなく、小さい子3人と遊びながら、パークセーまで。
ここでいいです。も言えないので、結局つれてきてもらっちゃった。
お金払おうと思ったけど受け取ってもらえずだったし。
すごく助かった。そして悪い事したなあ。と思いつつ大きく感謝。

助かったー!と思うのはわずか。金が無い。銀行ももうしまっちゃった・・・
残金200円・・・やべー。
それでもなんとかバスステーションまでいかなければ!!バイクつかまえる。
が、これも現地人!つたわらねー!!!!
なんか通じたみたいで、行くがわけわからんところ、違うーって言うと、方向はあってるっぽいほうにすすむ。
が、違うとこでとまる。なんとかわからせようと、バスの写真を見せる。するとわかったみたいで、遠いからバイクじゃ無理。とその場所でほったらかされてどっか行ってしまう。

おっとここまでかな。ではー。
[PR]
by chi-iwa | 2005-09-20 22:32 | 日記
<< ホーチミン到着! 軽く更新 >>