ただの日記ですけどね( ゚∀゚)ノ
by chi-iwa
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ダウンバースト
6月4日
27℃55%1002hPa晴れ(25時半現在)
49.4kg11.3%

今日はいい天気やったけど、一時すごかったな。雷がなったと思ったら、すごい雨と風!!!
台風以上の激しさやった。で、そのあと涼しくなったし、青空になった。
東京でも中津でも雷あったみたいで。中津はひょうがふったって。雷雨ひょうの3点セット!!こえ~。

ちなみに今日の大阪の雨は典型的ダウンバースト。
どうせ今日の日記は、仕事してた。くらいしかないから今日はちーくんの気象講座( ゚∀゚)ノ

入道雲のでき方は、上昇気流があって、それで水蒸気が上昇してできる。(上空に寒気があったりするとよくある。今日もそんな感じ)
水蒸気が上のほういって、水になったら落ちてくる。これで雨降るんやね。
ちなみに今日ふったひょうとかは、上昇気流が強すぎて、水になって落ちようとしたときに下からの上昇気流でまた上にあげられて、それを繰り返すうちに雨粒が大きくなって凍るとおこる。

で、雨粒がいっぱいになって、たくさん落ちてくると、空気が冷やされて下降気流ができる。
この下降気流が上昇気流を打ち消して、入道雲はしぼんでいく。これが入道雲(積乱雲)の一生。

この下降気流がやっかいで、かなり冷えてるとどかーん!って感じで落ちてくる。とんでもない風になる。
だから飛行機着陸んときに一番気をつけてるのがこの下降気流。これがダウンバースト。
冷たい空気が落ちてくるんやから、入道雲が消えた後涼しくなる。

まさに今日の大阪の暴風雨とそのあとの涼しさは、ダウンバーストでおもしろかった!!


日記。
今日起きたら11時半。昨日寝たのが4時だったからなあ。仕事してたわけでも日本バーレーン戦見てたわけでもないのに・・

なんか右腕だけじゃなくて右肩も痛い。なんでだろう?
あと気付いたことなんだが、俺左手を使うと右手に変な力が入ってる。これが肩が痛い原因か?
[PR]
by chi-iwa | 2005-06-05 01:15 | 日記
<< 数学 仕事が始まった・・・ >>